2014年11月30日日曜日

絵を描こう

№196

このブログを始めて半年余り。ブログ自体も初挑戦だったが、手探りで今日まで

書いてきた。一応文章自体は私のものだが、画像、音声、動画とかはよそ様からの

借り物ばかりだった。クリエイティブな才覚にもモチベーションにも欠ける私なので

今後もこの基本は変わらないのかもしれないが、せめてもの試みとして、ネット上に

ある素材を使って絵を描いてみようと思う。0からのスタートで思うのは、下書きと

上書き、彩色の各過程でスキャンして、経緯がわかるようにアップロードするのが

筋なのだろうが、何分そういう細やかさに欠ける性格なので、そういうふうに事を

運べるかどうか自信がない。今日本屋で立ち読みしたIllustrator関連の書籍で

レイヤーだとか彩色だとか、アナログ時代だと(大きめの)文房具屋とか画材屋で

買ったスクリーントーンを手作業で貼り付ける作業とかも全部デジタル化されて

いることに驚嘆した。とりあえずはフリーソフトで、有名どころの模写から始めて

いきたい。

【12月9日追記】

フリーソフトをDLしてマウスで練習してみたけれど、とても人にお見せ出来るもの

にはならなかった。手描きしたものをスキャナで読み込むのがいいのか思案中。






「観ずに描く」「見て描く」

0 件のコメント:

コメントを投稿