2014年10月15日水曜日

海のトリトン(GO! GO! トリトン)

№0150


この主題歌とは別に、なぜかなよっとした違和感満載のフォークシンガーたち

顔出しで登場するEDが有名だが、カラオケで「海のトリトン」と選ぶと、そちらに

なる可能性が高いので注意が必要だ。無論、それを歌いたくて選ばれる分に

は全然構わない。

原作は、手塚治虫先生だが自著コミックの解説で、「テレビまんがのトリトンは

自分のつくったものではありません」と、あえて言い切っている。私はTVシリーズ

がそこまで原作を損なっているとも思わないが、先生の逆鱗に触れる何かがあ

ったのかもしれない。真偽のほどはわからないが、それぞれに良さがあると思う。

原作の最初のタイトルは「青いトリトン」で、コミックス1巻あたりまでの主人公も

トリトンではなく、和也という人間の少年だ。トリトンの育ての兄?になる。トリトン

自身もピピと7人の子供を作ったり、最期はポセイドンを道連れに●●して

みたりとか、TVに負けず劣らず深い内容だ。こちらも、可能な方は、ご一読さ

れてみるとよろしい。

↑これはトリトンではなく和也


手塚治虫

カラオケ

0 件のコメント:

コメントを投稿