2014年10月12日日曜日

どろろ

№0148



この作品も完全に追体験、Youtubeというかネット環境様々だと思う。私が
物心つく頃から、テレビ番組の白黒→カラーへの著しい移行があり、モノクロ

作品はまず再放送されることがなかったので、アニメ雑誌の年表とか以外で

触れる機会はまずなかった。わけても本作は、実質的な主人公である百鬼丸

の設定からしても世を経るにつれ厳しくなっていった放送コードの絡みから、実質

発禁的な取扱いがされてもおかしくなかった。現にそういう扱いをされていた

一方で漫画本は容易に読めたし、近年実写映画化もされている。映画でその辺

がどう描写されたのかは観ていないし観る気も起らないので言及は避けたい。

友人H君は、アニメ、特撮問わず白黒モノについてもよく知っていた。上記の主題

歌も、よく口ずさんでいた。おそらくレコードやムック本などを買ってもらえる機会

があったのだろう。


 


藤田淑子さんは、トムとジェリーのジェリーや一休さんなどの声優として馴染み

があるが、歌手としても活躍されているのは最近まで知らなかった。この歌の

テンポの切り替えというか緩急のつけ方も素晴らしいと思う。




カラオケ


手塚治虫

0 件のコメント:

コメントを投稿