2014年7月19日土曜日

東京駅 羽田空港 新線 18分

№0078

http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/15/haneda-train_n_5589654.html

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF1400B_U4A710C1MM8000/


便利になるんでしょうね。図で見る限り一目瞭然。でもJR東はやるき満々のよ

うだけど、国とも東京都とも協議はまだこれからのようだし、許認可工期等諸々

考えても2020東京五輪までにはほぼ不可能じゃないかと。

現行二種類の軌道系アクセスの内、京急は利用したことないけれどモノレー

ルは二十年ほど前に乗った。浜松町の乗り場がなんかビルの外れの屋根裏の

ようなところにあって車輌自体も車内中央に大きな出っ張りがあって圧迫感が

あった。ただ、車窓からの眺望はとても良かった。新線は既存の貨物線の転用

と、空港周辺とかは新規に作るようである。それは結構なんだけど、赤の他人

というかライバルとなる京急はともかく、子会社の東京モノレールの扱いはどう

なるんだろう。以前は東京駅までの延伸計画もあったようだが立ち消えだろう

ねやっぱり。


東京モノレールの運命やいかに?





鉄道

0 件のコメント:

コメントを投稿