2014年7月25日金曜日

ブログのタイトルに因(ちな)んだ話

№0084
ダンガイはもちろん断崖絶壁の断崖、オヤヂはそのまんま、瀬戸際はニュアン


的にはダブるけど、悲壮感を強調するのにはいいだろう(?)

実際のところ、江戸時代の成功者ならとっくに隠居の歳だろうけど、こうして往生際

悪く足掻き続けている自分がいる。罵詈雑言を浴びせられ、疎んじられながらも

...。

若い頃に新採研修の一環で黒澤明監督、志村喬主演の「生きる」を観させられ

たことを思い出す。「ゴンドラの唄」は高校の担任のお気に入りだった。I先生今も

お元気でおられるのだろうか。





ダンガイオ...までで予測変換して出てくるのはいつもコレ。一応CSとかで全話

観たけど、内容的に特筆すべきところがある訳でなく(あくまでも私見)、80年

代OVA盛隆期の仇花的作品だと思う。アニキミッチによる主題歌のインパクト

がダントツであることは否定しない。

ダンガイは負けない。貨物列車の下敷きになりながら変身する郷秀樹のように。



断崖親爺

0 件のコメント:

コメントを投稿