2014年7月2日水曜日

時代劇の時代 (JEDI)

№0060

現在地上波では全くと言っていいほど放送されていない時代劇のTV番組(そ

もそも今はテレビ自体観てないので私の思い込みもあるかもしれないけど)。

私の子供の頃は、たくさんの人気番組があって、特撮やアニメの再放送がない

時間帯(夕方4時代とか)は、今は亡き祖母と一緒によく観ていたものだ。

近年迄シリーズが放送されていた「水戸黄門」を始め、「大岡越前」「遠山の金

さん
」「大江戸捜査網」「木枯らし紋二郎」「助け人走る」など。CSで専門チャンネルもあり、ご年輩

の方を中心に人気というから今でもニーズがない訳ではないと思う。水戸黄門

の終了理由(→ 水戸黄門 中抜き で検索)とか、現在のテレビ業界、とりわ

け地上波の凋落が、なるべくしてなったことをよく表している。

そういえば中学校の修学旅行で東映太秦映画村に行ったのを思い出した。



※「ジェダイ」の語源について。


本当なのか?本当なら実に喜ばしいことだと思う。ルーカスが黒澤映画に心酔し

ていたというのは事実のようだから十分あり得る話だと思う。もう一つ「自衛隊」

の「専守防衛」からとったという説も聞いたことがある。なんか説得力は感じる

が根拠としては薄い感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿