2014年7月1日火曜日

京都(府)の高速道路整備状況について

№0058

まずはリンク先を開いてご覧いただきたい。

私は20数年前の学生時代を京都で過ごした。京都府って実はかなり広いのだ

が今の道路整備状況は当時に比べると凄まじく進捗しているものだなと驚きを

隠せない。当時は京滋バイパスも第二京阪も京奈和道(これは全通までには

まだまだ時間がかかりそうだが)も、ましてや京都縦貫自動車道などもなく、日

本海方面へのドライブやツーリングは国道9号線が御用達だったのだ。ここ数

年で府内の屋台骨が出来上がるようだ。PDFから京都府庁の自信が漲る様が

伺える。でも都市高速(阪神高速京都線)は、南区と山科区にかすったくらい

で、所謂「洛中」には計画はあるものの当分踏み込めそうにない。でも、それが

「京都」だし、それでいいのだとも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿