2014年7月24日木曜日

 一概には比べられないけれど (道路と鉄道)

№0082
潤沢な財源と様々な手法の組み合わせで縦横無尽に伸び行く高速道路網


に対して高速鉄道網の計画はなんとも寂しい。高度経済成長時代の画餅は論外

なのかもしれないが、もう少しネットワークにならないものかと思う。建主改従で

地方の赤字ローカル線を作りまくったツケを今も払い続けているのはわかるん

だけど。





「基本計画線」の中で実現しそうなのは、JR東海が全額自己資本で整備する

としている「中央新幹線リニア)」くらいか。あと、米原ルートという形で、「北陸

中京新幹線」が出来てしまう可能性も結構ありそう。どっちも個人的には非常に

嫌な展開。何度も書いてるけど、JR東海って会社自体が正直どうにも嫌い。

いいとこどりの殿様商売だもの。そりゃあ一番古い、とうの昔に減価償却し終え

ているようなインフラを破格の値段で買い取らされてる等応分の負担をしている

とかの言い分もあるだろうけど公企業としての矜持が全然見えてこないし。

いや寧ろ国鉄のマイナス部分はそのままで、利潤追求のみに特化した感じ(最

悪です...)。



でもまあ、この会社だけが悪いんじゃない。東京―大阪の交通シェアほぼ独占

状態だから市場の競争原理も働かず、結果、値段設定(創設時から悪評紛々

のぞみ料金と各種割引サービスからの締め出しとか)も顧客サービスの不

作為も意のままに出来てしまうから、ある意味この現状は自然というか合理的

な姿とも言える。強力な対抗馬が必要だ。格安航空と高速バスだけではとても太

刀打ちできない。せめて東名間に、名阪間の近鉄的な民鉄が出来るか、北陸

新幹線が完全に東海を排除した形で(米原× 湖西× 小浜○)全通すれば、

かなりの牽制にはなるだろうけど。

ともあれ人情として「虫が好かない」会社であるのは変わらないんだけど、ただ

一点、某C国に新幹線技術を流出させることを頑なに拒んだ姿勢だけは大変

評価出来る。相対的に守銭奴>売国奴だったということだろうけど、そこだけ

売国政治家に指図されるがまま国益を垂れ流した東会社よりずっとマシだと思う。






鉄道

0 件のコメント:

コメントを投稿