№0218
「エレカ」である。仕事の関係で乗る社用車でまれにこれに当たることがある。まず驚くことにイグニッションキーがない。ドアロック用のリモコンがあるだけだ。
エンジンもといモーターは、ハンドルの付け根右側(ガソリン車ならイグニッション
キーを差し込むあたり)のツマミを回す。でも例のキュルキュルいう音もないので
表示パネルの(ON)でしかわからない。
そしてとにかく静か。狭い道で前の歩行者が気づいてくれないのが困る。
あと、アクセル踏んだ時にガソリン車みたいなタイムラグがない。踏んだら踏んだだけ加速する。
鉄道で言えば「ディーゼルカー」と「電車」は、こんな風に違うのかも。勿論両方とも
運転したことはないので想像の域を出ないが、最近の新幹線の停車時から発車
していく時の加速の物凄さを彷彿とさせる。0系とか100系の頃はまだ牧歌的
だったように思うが。
ともあれ「電気自動車」。慣れればどうということもないが、最初は戸惑った。
0 件のコメント:
コメントを投稿