№0215
私の所有した4輪車については、数回に渡って触れた(①・②・③)が、2輪車(除自転車)についても少し振り返ってみたい。年齢も併記してみる。
※写真はもはや残っていないので、例によってネット上でイメージの近いものを探してお借りしたい。
ホンダDAX50 黒 18歳
スズキRG50 黒 18歳
友人S君から譲り受けたもの。乗った期間自体は数ヶ月?と短かった。友人D君に譲った。
カワサキAR50 黒 19歳
浪人中にもかかわらず、ファミレスで皿洗いのバイトをして貯めた金で買った。予備校にもこれで通った。大学にも持っていき、1回生の途中まで乗って、高校時代の友人M君に譲った。詳しい方法は忘れたが、彼は実際の排気量はそのままで、改造で50cc以上にあがった旨の申請をして2種原付に変更していた。税金も若干上がるが、それより、制限速度が30㎞/hから50km/hに上がることのメリットの方が大きかったようだ。
スズキハスラー90 赤 19歳
年上の従兄弟が乗っていたものを譲ってもらったもの。DAXブームで仲良くなったS君らとダートで乗り回して、オフロードバイクの楽しさに浸った。ARの時は宅急便で送ったが、これは実家から大学まで国道2号線~1号線と、約300km?乗り継いで大学の下宿まで持ち帰った。サークルの友人S君に譲る。
カワサキKR250S 青銀 19歳
大学1回生の秋頃、中型二輪の免許を取って買ったバイク。下宿の友人たちも
次々に中免を取ってホンダやヤマハのバイクに乗り始めていたので、よく一緒にツーリングに行った。2年の時にこれに乗車して帰省する途中、姫路で軽トラックと正面衝突する事故を起こす。跳ね飛ばされて意識をなくして救急車で病院に運ばれたようだが、幸い左手の指の骨折だけで済んだ。懲りずに修理して
友人O君、S君と北海道ツーリングに行く(20歳?)。また、4年で卒業、就職が内定した秋頃、中型限定解除(7回目で受かった)をしたが、そのまま乗り続け、ゼミの友人I君ともう一人(名前を失念した)と私で飛騨高山方面にツーリングに行った。途中で彼らと別れ、一人で上高地に行った。
就職先1社目でもそのまま乗り続けたが、2社目に転職したところで手放したと思う。非常に癖のあるバイクだったが今でも愛着がある。
カワサキCS250 赤 24歳
カワサキGPZ900R 緑 26歳
福岡に来て購入した生まれて初めての免許区分に見合った車種。これで職場の同僚達と阿蘇や長崎などに遠出した。アパートの駐輪場で放火され、色々あったが結局廃車に(この件では弟に大変迷惑をかけた)。実家にはフロントカウルの一部と純正のマフラー2本だけ残っている。
カワサキGPZ900R 青銀 30歳
前回の事件に懲りずに購入した。中古で30万ちょいくらいだった。A2の青銀赤のトリコロールで一番欲しかったカラーだった。買った時から、イグニッションとタンク他のキーが別々という怪しさ満点の車体だったがなんやかんやで10数年乗った。主な用途は通勤。この子の最期は以前お話ししたとおり。
カワサキAE80 緑 30歳
本当に色々な車種を乗り継いだ。振り返れば炎天下や極寒、大雨の中の乗車だったり、恥ずかしい立ちゴケだったり、いっぱい走馬灯のようによぎるが、それもまたいい経験だったと今では思える。
ただ、上記のとおり、私のニンジャは2台とも犯罪による不幸な最期を迎えており、今でも思い出すたび激しい憤りを憶えるし、胸が痛む。まっこと、福岡は修羅の国だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿