2014年12月25日木曜日

バイク遍歴などを書き出してみる

№0215
私の所有した4輪車については、数回に渡って触れた()が、2輪車(除自転

車)についても少し振り返ってみたい。年齢も併記してみる。


※写真はもはや残っていないので、例によってネット上でイメージの近いものを探してお借りしたい。


ホンダDAX50 黒 18歳

私が人生で初めて乗ったオートバイ。高校卒業間際、浪人が決まって暗澹たる心持でいたところに、今は亡き伯父が譲ってくれたものである。何故か高校の同級生たちの間で話題にのぼり、まだ皆無免だったにもかかわらず、近所の空地で交代で乗り回したりして、一種部活のような様相を呈した。大学進学後、弟に譲ったが、既に現物がないのに名義が私のままで軽自動車税がかかり続けていたので、たまらず市役所まで廃車手続に行き、顛末書を書いたのを覚えている。



スズキRG50 黒 18歳

友人S君から譲り受けたもの。乗った期間自体は数ヶ月?と短かった。友人D君に譲った。



カワサキAR50 黒 19歳

浪人中にもかかわらず、ファミレスで皿洗いのバイトをして貯めた金で買った。予備校にもこれで通った。大学にも持っていき、1回生の途中まで乗って、高校時代の友人M君に譲った。詳しい方法は忘れたが、彼は実際の排気量はそのままで、改造で50cc以上にあがった旨の申請をして2種原付に変更していた。税金も若干上がるが、それより、制限速度が30㎞/hから50km/hに上がることのメリットの方が大きかったようだ。





スズキハスラー90 赤 19歳

年上の従兄弟が乗っていたものを譲ってもらったもの。DAXブームで仲良くなったS君らとダートで乗り回して、オフロードバイクの楽しさに浸った。ARの時は宅急便で送ったが、これは実家から大学まで国道2号線~1号線と、約300km?乗り継いで大学の下宿まで持ち帰った。サークルの友人S君に譲る。




カワサキKR250S 青銀 19歳

大学1回生の秋頃、中型二輪の免許を取って買ったバイク。下宿の友人たちも
次々に中免を取ってホンダやヤマハのバイクに乗り始めていたので、よく一緒にツーリングに行った。2年の時にこれに乗車して帰省する途中、姫路で軽トラックと正面衝突する事故を起こす。跳ね飛ばされて意識をなくして救急車で病院に運ばれたようだが、幸い左手の指の骨折だけで済んだ。懲りずに修理して
友人O君、S君と北海道ツーリングに行く(20歳?)。また、4年で卒業、就職が内定した秋頃、中型限定解除(7回目で受かった)をしたが、そのまま乗り続け、ゼミの友人I君ともう一人(名前を失念した)と私で飛騨高山方面にツーリングに行った。途中で彼らと別れ、一人で上高地に行った。
就職先1社目でもそのまま乗り続けたが、2社目に転職したところで手放したと思う。非常に癖のあるバイクだったが今でも愛着がある。




カワサキCS250 赤 24歳

経緯は忘れたが、1社目の途中、上記のKRを持っているにもかかわらず購入した。通勤用?単気筒で小柄で取り回しがいいから?友人の中にこの車種をベタ褒めしている人もいたが、振動が酷かったり頼りなさがあったりであまり気に入らず、程なく手放す。職場の後輩に譲ったと思う。






カワサキGPZ900R 緑 26歳

福岡に来て購入した生まれて初めての免許区分に見合った車種。これで職場の同僚達と阿蘇や長崎などに遠出した。アパートの駐輪場で放火され、色々あったが結局廃車に(この件では弟に大変迷惑をかけた)。実家にはフロントカウルの一部と純正のマフラー2本だけ残っている。




カワサキGPZ900R 青銀 30歳

前回の事件に懲りずに購入した。中古で30万ちょいくらいだった。A2の青銀赤のトリコロールで一番欲しかったカラーだった。買った時から、イグニッションとタンク他のキーが別々という怪しさ満点の車体だったがなんやかんやで10数年乗った。主な用途は通勤。この子の最期は以前お話ししたとおり



カワサキAE80 緑 30歳

ニンジャ2代目とほぼ同時期に購入。ずっと以前から乗ってみたかった車種ではあったが、古さも祟ってかトラブル続発、結局乗らなくなり数年雨ざらしの後、廃車した。可哀相なことをしたと思う。



本当に色々な車種を乗り継いだ。振り返れば炎天下や極寒、大雨の中の乗車だったり、恥ずかしい立ちゴケだったり、いっぱい走馬灯のようによぎるが、それもまたいい経験だったと今では思える。
ただ、上記のとおり、私のニンジャは2台とも犯罪による不幸な最期を迎えており、今でも思い出すたび激しい憤りを憶えるし、胸が痛む。まっこと、福岡は修羅の国だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿