2014年9月22日月曜日

なにわ筋線について

№0127

今回の記事分
ただでさえ迷宮の大阪/梅田エリアが新駅誕生でさらにカオスなことに


でも、問題の主眼はそこではなくて、その延長上にあるなにわ筋線について触れるべきではなかったか?


阪神西大阪線(なんば線)の難波乗り入れと近鉄との相互乗り入れが実現した今

、残る関西圏の新線ビッグプロジェクトといえば、やはりこれではないかと、門

外漢の自分が言ってみる。でも一方で、嵯峨野(山陰)線とか奈良線の複線化

は着実に進めてるけど、宇野線(岡山―茶屋町区間)は四国4県から尻を叩かれて

中途半端な複線化をしたり、呉線(海田市―広区間)はほぼ完全放置だったり

アーバンネットワーク以外にはとことん冷たいよねとは思う。もっとも、沿線自治体

の非協力的態度(岡山市ほか)や優柔不断(呉市ほか)もあるので一概にJR

だけのせいとも言い切れないか。





鉄道

0 件のコメント:

コメントを投稿