2014年6月24日火曜日

モーム (William Somerset Maugham )「月と六ペンス」

№0048



今、手元に新潮文庫の「月と六ペンス」がある。何年も前にタイトルの有名さに

つられて買ってはみたものの、全く読んでいないのである。いや、正確には背

表紙に書いてある粗筋だけは読んだ。そこで挫折した; 少し引用してみる。

「平凡な中年の株屋ストリックランドは、妻子を捨ててパリへ出、芸術的創造

欲のために友人の愛妻を奪ったあげく、女を自殺させ、タヒチに逃れる。ここ

で彼は土地の女と同棲し、宿病と戦いながら人間の魂を根底からゆすぶる

壮麗な大壁画を完成したのち、火を放つ。(以下ry」

もうこれを読んだだけでお腹いっぱい。ヘヴィ過ぎる;っていうか単なるキチ●イ

じゃん...こんな話に感情移入できるかよ!なのである。

でも解説によれば1919年に発表されてすぐに英米両国でベストセラーになっ

たらしいというからなにがなんだかわからない。ゴーギャンの伝記に着想を得た

由もあるようだが、そのベースの実話とか余計に怖くてちょっとググれない。こう

いう破天荒さは常人というか凡人の私には思いも及ばないが、一方で「現実・

日常からの飛躍」に、正直少し憧れるところもないではない。とりあえず、今は

無理だが、気力のあるときに全篇読破してみたい。私のブログは、というか半

生は「今は○○出来てないけど、いつか□□してみたい」という中途半端以前

の「まだ始まってすらいないよ!」のオンパレードで、自分の書いた内容を読み

返して忸怩たるものを感じるが、いや、これでいいのだ!ここは私の日記帳だ

から(aary

日記の書き殴りついでに裏表紙カバー(?)に記載された著者の他作品を追記

してみる。絶版もあるっぽい?

 ○ 人間の絆(一~四)

 ○ 女ごころ

 ○ お菓子と麦酒

 ○ 雨・赤毛

 ○ 太平洋

0 件のコメント:

コメントを投稿