№0040
整備新幹線の延伸の前倒しを検討開始も財源確保で難航必至--国土交通省
このシリーズの1で取り上げた北陸新幹線、3の北海道新幹線について、それ
ぞれ延伸開業時期を3年から5年程度前倒し出来ないかという議論だ。
記事によれば、財源の捻出、国と地方の費用負担割合についてなど解決すべ
き問題は山積しているようだが、我が国の高速鉄道ネットワークの充実を図る
という大局的観点に立って、是非とも実現させてほしいものだと思う。
き問題は山積しているようだが、我が国の高速鉄道ネットワークの充実を図る
という大局的観点に立って、是非とも実現させてほしいものだと思う。
ついでに言うなら、せっかく運輸省と建設省の合併で「国土交通省」が誕生し、
交通関係の所管が一元化されて相当の期間が経過しているのに、未だ道路、
鉄道、航空、船舶に係る財源の融通も含めた横断的な交通政策は不十分であ
ると思える。特に道路財源の鉄軌道関係への財源充当などは積極的に行って
ほしいと切に願う。
無論それぞれの交通モード、事業者の競合により、結果として利用者サービス
が向上している側面があるのも重々承知しているつもりだが、連携無きが故の
非効率、逸失利益も相当なものだと思う。せっかくなので、中の方には、省益な
らぬ局益に囚われずもっと海陸空の効果的な連携が行われる、マクロの視点
に立った公共交通政策を推進していただくようお願いしたい。
鉄道
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