2014年6月17日火曜日

整備新幹線4 (前倒し?)

№0040


整備新幹線の延伸の前倒しを検討開始も財源確保で難航必至--国土交通省


このシリーズの1で取り上げた北陸新幹線3の北海道新幹線について、それ

ぞれ延伸開業時期を3年から5年程度前倒し出来ないかという議論だ。

記事によれば、財源の捻出、国と地方の費用負担割合についてなど解決すべ

き問題は山積しているようだが、我が国の高速鉄道ネットワークの充実を図る

という大局的観点に立って、是非とも実現させてほしいものだと思う。

ついでに言うなら、せっかく運輸省と建設省の合併で「国土交通省」が誕生し、

交通関係の所管が一元化されて相当の期間が経過しているのに、未だ道路、

鉄道、航空、船舶に係る財源の融通も含めた横断的な交通政策は不十分であ

ると思える。特に道路財源の鉄軌道関係への財源充当などは積極的に行って

ほしいと切に願う。

無論それぞれの交通モード、事業者の競合により、結果として利用者サービス

が向上している側面があるのも重々承知しているつもりだが、連携無きが故の

非効率、逸失利益も相当なものだと思う。せっかくなので、中の方には、省益な

らぬ局益に囚われずもっと海陸空の効果的な連携が行われる、マクロの視点

に立った公共交通政策を推進していただくようお願いしたい。





鉄道


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