№417
山陽本線は全線複線電化の堂々たる幹線ではあるものの、随所にローカル線的な沿線風景を見せる。
山口県の駅部を除く殆どと広島県の山間部(白市とその前後)、岡山駅以東兵庫県西端部位までがそうだろうか。
山陽新幹線の開通により、元々の沿線人口が少ない地域ではオーバースペックとなっていたっていたり、
民鉄との競合(山陽電鉄〜神戸高速〜阪急乃至は阪神電鉄、広電宮島線)がない区間では、在来線の
運営がぞんざいになりがちだったりといったところか。
現在岩国を過ぎ、宮島口を過ぎた。途中下車して宮島航路に乗れば良かったかもしれない。
いつもこのルートに乗車する時には考えつつも出来ず仕舞いだ。何故なら宮島に立ち寄れば
おそらく3〜4時間は普通に費やすであろうから18乞⚫︎の自分としてはやはり躊躇してしまうからだ。
そうこういううちにもうすぐ広島駅だ。227系に巡り会えれば嬉しいのだが。
残念ながら伝統的な國鐵廣島のオレンジカラーだった。まあ、これから置き換えが進むので逆に
乗り納めかもしれないので存分に味わおうと思い直す。
廣島驛と軍港線への行き違いで新型を見かけたが一瞬の風のように走り去った。
某補給部隊隊長の赤毛の中尉のように。
機動戦士ガンダム
0 件のコメント:
コメントを投稿