2014年8月9日土曜日

“自営業” という選択について

№0097
何度か、独立開業について触れたコメントを残してきた。様々な本を読み、ネッ

トの開業ブログ等も色々参考に目を通させていただいた。理屈や流れ的なもの

の把握は出来たが、絶対的に成功出来るという自信が持てない、「全くと言っ

ていいほど勝てるビジョンが描けない。自営の中でも特に飲食の成功は難しく、

10軒新規開業しても3年継続出来るのが1~2軒程度というから尚ハードルが

高かろう。

しかし、この春、以前に仕事で世話になった方が、ご夫婦で勤務先を早期退職

(55歳くらい?)されて、田舎で喫茶店を始められた。石釜で焼いたパンやピザ

などがいただけるらしい。自宅から距離があるので、すんなりとはいかないが

是非、数カ月遅れの開業祝に訪れたく思っている。実際の営業は大変なことも

多いだろうが、それを上回る魅力的なお話だった。

お店の紹介は、こちらのブログでもされている。

0 件のコメント:

コメントを投稿