2016年4月26日火曜日

「不惑」から「知名」へ

志学=十五歳
而立=三十歳
不惑=四十歳
知命=五十歳
耳順=六十歳
従心=七十歳




孔子が「論語〔為政第二〕」で述べた言葉です。

子曰( し い)はく、「吾(われ)、十有五(じゅうゆう ご)にして学(がく)に志(こころざ)す。三十(さん じゅう)にして立(た )つ。四十(しじゅう)にして惑(まど)はず。五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知(し )る。六十(ろくじゅう )にして耳順(みみしたが )ふ。七十(しちじゅう )にして心(こころ )の欲(ほっ)する所(ところ )に従(したが )へども、矩(のり)を踰(こ )えず」と。


(意味)

孔子は言います。

私は、十五の時に学問で身を立てようと決心しました。
三十の時に、学問などの基礎がきちっとして、独り立ちができるようになりました。
四十の時に、狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなりました。
五十の時に、天が自分自身に与えた使命を自覚しました。
六十の時に、何を聞いても素直に受け入れることができるようになりました。
七十の時に、自分がしたいと思う言動をしても、人の道を踏み外すことがなくなりました。

と。


 四十路も残すところあと一年半。

 もはやドラスティックに改善していくことは叶わないのかもしれない。

 それでもやはり私自身から始まる本邦の安寧秩序を取り戻すため、歯を食いしばり、泥水を啜りながらも前に進んでいきたい。




石森章太郎
人造人間キカイダー


カラオケ

0 件のコメント:

コメントを投稿