2015年10月6日火曜日

タツノコヒーロー四天王 / the big four heroes belonging to the Tatsunoko Production

№494

とは言え、世間的な認知度ではガッチャマンが頭二つか三つ抜きん出ているのは否めない。

しかし当事の私の馴染み度で言えば、キャシャーンガッチャマンテッカマンポリマーだった。

ただ、ポリマーはリアルタイムでは観る機会がなかったものの、後の再放送等で、大変ケレン味の

ある魅力的な作品であったことを知った。

他に特筆すべきこととして思い浮かぶのは、ガッチャマンのOPとEDが当初は逆であったこと、一連の

作品群が主人公の固有名詞の前に、「みえきり」というか補足のような副題(科学忍者隊新造人間

宇宙の騎士破裏拳)をつけたのも、アニメヒーロー物では先鞭だったかもしれない。

あとキャシャーンのフレンダーとポリマーの無茶な変形(変身?)は、ゲッターロボに勝るとも劣らない力技だったと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿