2015年10月14日水曜日

「鉄道の日」の終わりに

№499


今回が499回目の投稿となった。本日10月14日は記念すべき「鉄道の日」であった。

線路は続くよどこまでも”の歌詞に違わず、これからも着実に延びていってほしい。

いや、現実には櫛の歯が抜けるように各地でローカル線が廃止されている。それはわかっている。

そう、スクラップ&ビルドであることは百も承知だ。しかし整備新幹線やリニアのような近代的な

高速鉄道ばかりでなく、路面電車や地方交通線、民鉄もどうか今を耐えて生まれ変わって欲しい。

正直なところガイドウェイバスやBRTを「鉄道」とは認めたくはない。本当は所謂「新交通システム」や

ゴムタイヤ式の地下鉄も嫌だ。だが、現在が過渡期であるならばそれらも敢えて認めようではないか。

「鉄路」が「新世紀」に相応しい様相を形作る時までは、私も歯を食いしばり、踏ん張ろうと思う。

頑張れ鉄路の仲間たち。










鉄道

0 件のコメント:

コメントを投稿