2016年5月5日木曜日

野比のび助格言集

てんとう虫コミック第8巻「くろうみそ」から


いつもそうだが、きみのやっていることを見ていると…………、

いやなこと、めんどくさいこと、くるしいことからにげようとばかりしてる。

らくな道ばかりえらびたがっている。

ちょうど、水が低いとこ低いとこと流れていくように。

それじゃいけないんだ。

気がついてみたら、どん底までおちてたなんてことになる。

人生とは重い荷物をもって坂道をのぼるようなもの…といったがある。

人生にはいつも向かい風が吹いている…といった人もいる。

かん難汝を玉にす」ということばをしってるか。

くるしみなやんでこそ、りっぱな人間になれるという意味だ。

「われに七難八苦をあたえたまえ」と、月に祈った人をしっているか。

山中鹿之助というさむらいだ。

自分をうんとつらいめにあわせてくださいといのったのだ。

憂きことの なおこの上につもれかし 限りある身の力ためさん」という歌をしってるか。

なやみごとよやってこい。自分の力には限りがあるが、せいいっぱいがんばるぞ!という意味だ。

昔の人たちは、こうして強くたくましい自分を育てあげた。

きみも男ならやってみろ!にげたりしないで。

つらいことくるしいことに、ドンとぶつかっていけ!!

ドラえもん

0 件のコメント:

コメントを投稿